Akijewelrytips

ジュエリーショップ起業を応援します📣

Jewelry or jewelries? 英語でジュエリー用語

みなさんこんにちは!

 

海外に向けてジュエリーを販売したい方。英語圏で、あなたのジュエリーを仕上げてくれる職人さんや、金具店等の業者さんとの意思疎通を英語でクリアにしたい。。

 

そんな方必見!絶対的に使える、役に立つジュエリー基礎英単語を今回はすこーしだけ書いてみました!😎🤟🏻

 

By the way,

 

ここでシンプルなクエッション。

英語でジュエリーってどう書くの?🤟🏻

 

アメリカでは、Jewelry 🇺🇸

 

イギリスでは、 Jewellry 🇬🇧

 

と書くんです!微妙にスペルが違うんですね。

 

あともう一つ、注意してほしいのが、、、

実は、かなり多くの日本人の方がやりがちなミステイクがあるんです…

ついつい言いたくなってしまうんですが、、Jewelries と複数形にはなりません!英語でJewelryは数えられない単語なんです。coffee みたいに。見た目数えられるのに、、

 

まったく、ややこしいですね。😑☹️

 

でも、大切なので覚えてくださいね🙏🏻🤗

 

では、よく使う。使えるジュエリー専門英単語をすこ〜しだけ書き出してみます❗️❗️😄

 

Here we go! 

 

 

💎 Fine jewelry / High- end jewelry

    ファインジュエリー/ ハイエンドジュエリー

 

高品質な天然石ダイヤモンドやエメラルド、24金18金、プラチナなどのクオリティの高い金属を使用した高品質なジュエリーのことをファインジュエリーと言います。24時間身に付けていられるくらい肌への負担も軽く、婚約指輪は結婚指輪に用いられているこでよく知られています。価格は、五万円以上くらいのものをファインジュエリーと呼ぶことができます。

 

💎 Semi-fine jewelry

     セミファインジュエリー

セミファインジュエリーとは、ファインジュエリーよりも質が落ちますが、二千円くらいの手頃に購入できるアクセサリーよりも質が良いとされています。セミファインジュエリーに使われている主な金属は、14金、24金でコーティングされたシルバー925やゴールドフィールドです。価格は大体 4000円から一万五千円くらい。

 

💎 Fashion jewelry / Custome jewelry

    ファッション / カスタムジュエリー

主に、ファッションジュエリー、別名カスタムジュエリーに使用されている材料はアクリルビーズやクリスタル、真鍮、銅、合金 (青銅) です。レザーチョーカーやビーズで編み込んだブレスレットなどもこのカテゴリになります。1000円代のアイテムも多く、とてもお手頃な価格です。ただ、アレルギーを引き起こす素材でもあることで知られています。

 

💎 Pricing    値段付け

    プライシング

あなたがジュエリーショップのオーナーさんであれば、この単語はマストです!

 

 

💎 Sensible pricing

    センシブル プライシング

センシブル、これは分別があるという意味ですから、理にかなった値段と言うふうに解釈できます。Cheap やExpensiveと言うダイレクトな言葉を使う代わりに、このようにふんわりと、でも明確に表現できる英単語を身に付けると便利かと思います。

 

💎 Affordable  手頃な価格

     アフォーダブル

    (cheap は避けましょう!)

 

💎 High quality 超高品質

   ハイクオリティ

 

⇧これは、知ってるから〜っ とツッコまれていそう😅 

 

💎 Decent quality  まあまあ高品質

    ディーセント クオリティ

Decent は、まともな、きちんとした という意味です。

 

💎 Poor quality 低品質

   プア クオリティ

   Bad quality より控えめな表現です。

 

💎 Over-the-top 度が過ぎた。派手な

   オーバーザトップ

(皮肉的に使います) 

 

💎 Extravagant 豪華な

   エクストラベガント

 

ブルガリやハリーウィストンのジュエリーはまさにExtravegant !

 

💎 Sterling Silver  シルバー925

     スターリングシルバー

 シルバー925をアメリカでは、スターリングシルバーと呼ぶことが主流なんです。

 

💎 Findings  (ジュエリーに使う) 金具類 

    ファインディング

   

チェーンから、丸カン、ピン、ピアスまで幅広く、金具はファインディングと言います。

 

💎 Finding supplier 金具取り扱い店 

   ファインディングサプライヤー

 

💎 Jump ring   丸カン

     ジャンプリング

 

f:id:Akijewelrytips:20181105071015j:image

 

💎 Bails

     ベイル

ネックレスのチェーンを通すパーツ

(すみません、日本語名がわかりませんでした…)

 

f:id:Akijewelrytips:20181105071727j:image

 

 

💎 Spring rings ヒキワ

      スプリングリング

 f:id:Akijewelrytips:20181105072216j:image

 

💎 Lobster clasp カニカン 

     ロブスタークラスプ 

f:id:Akijewelrytips:20181105120240j:image

ロブスターって!わかりやす!!笑

ロブスターはカニなんですね... 🦀🤔

 

 

💎Head pins          T ピン( 左)

 💎   Eyes pin         9ピン (右)   

f:id:Akijewelrytips:20181105074054j:image

 

💎 Welding 溶接

     ウェルディング

 

💎 Filing  金属やワックスを削ること

     ファイリング

 

💎 Sprue 湯口  

      スプルー

 

Remove the Sprue, please 🙏🏻 と私はよく職人さん達に伝えています。

f:id:Akijewelrytips:20181105071921j:image

 

💎 Cohesive まとまりのある

     瓜二つなデザインコレクション

    コーヒィシブ

 

f:id:Akijewelrytips:20181105082645j:image

 

ジュエリーショー等に出展する際、Cohesiveなコレクションがあると見栄えします💎😆💎

 

 

 

ふぅ。

 

 

まだまだ続けたいけれど、今回はここまで…😌

 

いかがでしたか?すでに知ってる単語もあったでしょうか? 😃✨

 

忘れないよう、メモしてくださいね🤗

 

とにかく紹介したい英単語はまだまだざっくざっくありますので引き続きブログをチェックしてくださいね❗️❗️❗️👋🏻👋🏻