Akijewelrytips

ジュエリーショップ起業を応援します📣

すぐに始められる!ジュエリー写真撮影!

みなさんこんにちは。

 

今回は綺麗なジュエリーを撮るための簡単な10の基本を書きます!

 

プロのカメラマンを雇えば美しい写真は撮れますよねぇ。

 

でも最初は、出来ればお金をあまりかけずに写真を取りたいですよね。自分で!もちろん、プロのカメラマンさんを雇えるくらいジュエリービジネスが盛り上がれば1番良いことなのですが^ - ^ 

 

私のモットーは、✨自分のできることから始めること、行動に移すこと✨ です。このブログが少しでも、特に初心者の方達にとって役にたつものになりますように!😀❤️

 

1 絶対的に使えるツール

個人的な意見ですが、全体的にジュエリーの写真撮影で使える道具をご紹介します😄

 


💎大理石の板

大理石の板のいいところは、天然石を用いたジュエリーを乗せたときに、ジュエリーの輝きが失われることなく撮影できることが嬉しいです。大理石の自然な模様がオーガニックなイメージも出してくれて、自然なイメージで写真を撮ることができます。私は個人的に、天然石を使用したジュエリーを、白い紙や布の代わりに白い大理石の板に乗せて撮影することが好きです。大理石の板を持っているととても便利です。ジュエリーを展示する際などにも使用できるからです。大理石の板は、キッチン用品コーナーで見つけられます。少々持ち運びが重くて大変ですが、1つあるととても便利です。

f:id:Akijewelrytips:20181116090401j:image

 


💎ガラス板

 


指輪やペンダントの撮影をする時、私はガラス板とホットグルーガンを使って撮影するのが好きです。指輪が下のガラスに柔らかくナチュラルに反射してつややかに美しくジュエリーを見せることができます。ホットグルーガンは、使用したと簡単に落とすことができるので便利です。

 

 

 

💎グルーガン

 


グルーガンは、指輪を立たせて撮影するのに役立つ道具です。ほんの少しだけホットグルーガンのりをつけて、そこにその指輪を見せます。こうして、指輪スタンドを使用しなくても指輪が撮影することができます。

 

f:id:Akijewelrytips:20181116090522j:image

↑ ガラス板とグルーガンを使用した写真


💎撮影ボックス

 

撮影ボックスはアマゾンで購入可能です。1000円台から20,000円台位のものまであります。わたしがアマゾンで購入し、使用しているのはこちら。Amazon | LimoStudio Photo Shooting Tent 白、ベージュ、黒の厚紙がバックグラウンドとして使えるアイテムとして付いてきました。時間と根気がある方は、ダンボールで撮影ボックスを製作してもいいかもしれません。🤔💡

f:id:Akijewelrytips:20181116090127j:image

 

撮影ボックスの良いところは、余計な反射や影もなくジュエリー達を均等に撮影することができます。中にあるライトが直接ジュエリーを照らしてくれますし、ボックスの上にある穴を使って、カメラのレンズを上に設定すれば、カメラを持つ必要がないのでブレることなく撮影できます。アルミホイルをカメラに写らないように囲うように置けば、ジュエリーがさらにキラキラとしているように写ります。撮影ボックスを使って、ジュエリーの撮影をする時部屋の電気を全て消して真っ暗にした状態で取ることをおすすめします。部屋の照明がオレンジっぽいとそのオレンジぽさが写真に映り込んでしまうからです。

 

💎インスタのeditは使える 

 

f:id:Akijewelrytips:20181116085901j:image ← Before
f:id:Akijewelrytips:20181116085856j:image ← After 

 


Photoshop がなくても、インスタのeditでかなり綺麗に明るさやトーンを変えることができます。

 


💎ブレ写真はNO! 🙅‍♀️🙅‍♀️

 

ジュエリーを身につけている写真もブレないように意識して撮影しましょう。主役のジュエリーがブレないよう心がけましょう。それから、イヤリングやネックレスの場合、髪の毛が挟まっていないですか。指輪だったら、指紋などが目立ってついていないかチェックするのも大切ですね!

 


※ 撮影のためにジュエリーを扱う時、手にサラッと小麦粉をまぶして、指紋がぺったり付かないように工夫するのも良い方法です。

 


手袋を使う。こちらも撮影の際、ジュエリーを扱う上で基本的な方法です。

 

💎 ナチュラルライト ?or  照明を使った撮影?

 


ナチュラルライトを使っての撮影は、以前私もよくしていました。やはり天然石だったり金属がキラキラして写すことが出来るからです。ただここで問題なのは、今後商品ページ等に使う写真だとすれば、ナチュラルライトで撮影されたジュエリーの写真はすべてを並べたときにあまり均等に見えず、プロフェッショナルに商品ページを見せる事が出来ない可能性があります。

 

ウェブサイトの最初に来るトップページにはナチュラルスプライトで撮影した有機的な写真を載せてみてもいいかもしれません。クリエイティブな写真の方がキャッチーです!!ここ数年、ジュエリーブランドのウェブサイトの傾向として、あえてオーガニックさをアピールするような撮影方法が好まれていると思います。影をあえて消さなかったり、あまり修正しすぎない自然体な写真だったり… 好みによると思いますが、写真を撮って見比べてみてください!

 

f:id:Akijewelrytips:20181116090031j:image ← ナチュラルライト
f:id:Akijewelrytips:20181116091222j:image ← ナチュラルライトでない

 

 


💎フォーカス機能を使う

 

ブレていないくっきりとした写真を撮るため、フォーカス機能を使い撮影しましょう。どこに焦点を合わせたいか、納得いくまで何度か繰り返し同じジュエリーの撮影をしてみてください。スマートフォンのカメラにもフォーカス機能がありますから、フォーカス機能を使いこなして、くっきりとしたジュエリー写真を撮れるよう練習してみましょう!

 

 

 

💎 ジュエリー写真構成 ( ウェブサイト) 

 


ウェブサイト上に載せるジュエリーの写真は、1つのジュエリーに対して3種類から4種類ほど違った角度から撮影した写真を載せることをお勧めします。

f:id:Akijewelrytips:20181116090035j:image

 


💎正面から

💎サイドから

💎着用写真

 


少なくとも、この3つがあるだけでお客様が着用した時を想像しやすくなります。

 

 

 

補足

 

美しいジュエリーの撮影を試みる時、私はいつも心がけていることがあります。それは、愛情を持って撮影をすると言う事です。ジュエリーを置く時もそっと、シャッターを押す時もきれいに写って欲しいと心の中で思いながら大切に大切に思いやりを持って撮影に臨んでください。私は、植物に話しかけるようにジュエリーにもきれいだねと言って撮影します。🤓 ❤️💎 ジュエリーを作ることだけでなく、写真を撮ることもクリエイティブな作業の1つとなります。せっかく愛情持って作ったジュエリーですから、それらの良さを引き出せる魅力的な写真を撮る工夫も日々していきたいですね。

 


ジュエリーショップを始める時、正直かなりの根気と忍耐が入ります。ウェブサイトやビジネスカードを作ったり、ジュエリーショーのディスプレイを考えたり、ロゴやショッピングバックのデザインをしたり…数え切れないほどやることが多いのです。ジュエリーの撮影もクリエイティブな作業の一つと言えます。

 


Practice makes perfect! 練習を積み重ねて納得いくジュエリーの写真を撮れるようになりましょう❣️